浅間山麓徒然日記5

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

浅間山麓徒然日記6がスタート

浅間山麓徒然日記5も激動の2011年とともに幕を閉じ、2012年からは

浅間山麓徒然日記6

がスタート。2012年10月からはスタイルを変えて(ほんのちょっとですが)、恒久的に続けていきます。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2017/09/17(日) 22:11:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2011年 今年もお世話になりました。

東日本大震災、なでしこジャパン世界制覇など、世間様は悲喜こもごもの1年ではありましたが、私的には無事に過ごした1年でありました。

明日から日記は6冊目に入ります。

浅間山麓徒然日記6

来年もどうぞよろしくお願いします。では年の瀬の浅間山八ヶ岳蓼科山の姿とともにお別れです。よいお年をお迎えくださ~い。
CIMG0082.jpg

CIMG0076.jpg
  1. 2011/12/31(土) 10:19:28|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第五回サッポロ麦とホップ国民的じゃんけん大会


関東大学箱根駅伝に合わせて放映される、お馴染み

サッポロ麦とホップ国民的じゃんけん大会

でありますが、メルマガを見ていたら、なんと仲間由紀恵にじゃんけんで3連勝したらヒントがもらえるというじゃありませんか。



で、やっと結果が出せました。要した時間は30分。しかも大したヒントじゃなかった。ほんとによーやったわ、ヘロヘロじゃ。
  1. 2011/12/30(金) 06:22:17|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間ドックその2


昨日の日記で触れた人間ドックは1泊2日のコースなのですが、前のデータが残っていたせいか、ちゃんと浴衣は

特大

となっておりました。


XLのダウンジャケット着て検査に行ったのになんですが、やっぱり日本語で

「特大」と言われると傷付くんだよね

ということが私は言いたい!
  1. 2011/12/29(木) 06:31:18|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間ドック


ここ数年、

俺の仕事って、年末それほど忙しくないよね

と気が付いたので、会社が推奨する人間ドックへ行っちょります。


で、月曜火曜1泊2日の結果はというと

身長と比較してデブで、特に脂肪肝に気をつけましょう

というものでした。


そう言ってくれた保健指導の看護師さんが制服パツンパツンの女性だったので

家での晩酌を断って、肝臓のケアと酒のカロリーを凹ましたらどないなもんですかねぇ?

と、

どーしたら痩せられますか?

と率直には聞けなかったことは言うまでもありません。
  1. 2011/12/28(水) 06:39:16|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の富士山の夜明け(静岡県側から)


午前6時13分

午前6時20分

午前6時25分

午前6時30分
雲が山頂にかかって、ちょっと残念です。
  1. 2011/12/27(火) 06:37:20|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神楽坂

DVC20111224 (1)
この連休に飯田橋に行く用事があり、ちょっと時間もあったので、久しぶりに神楽坂のあたりを歩くことにしてみました。

DVC20111224 (4)
ギンレイホールまだあったんですね。名画座です。中学や高校の時にお世話になったのですが、オンデマンドの世にも生き残っているとは恐れ入った。

DVC20111224 (7)
坂の上の方の中華「五十番」の中華まんはクリスマス何するものぞといった感じでした。

DVC20111224 (8)
はす向かいの毘沙門天は、今のところ静かにお正月を待つというところですかね。

DVC20111224 (9)
坂の下の不二家は相変わらずペコちゃんの人形焼が健在のようでした。
  1. 2011/12/26(月) 06:05:37|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチプチ


梱包材のプチプチを窓に貼付けると保温効果があると渋谷の東急ハンズで口車に乗せられてから、今年で3回目の冬でございます。
  1. 2011/12/25(日) 06:23:27|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユア オールウェイズ オン マイ マインド


ドトールと同じ業態のカフェベローチェで本を読んで寛いでいたら、店のスピーカーから

ユア オールウェイズ オン マイ マインド

がBGMで流れてきた。


大好きな曲(ウィリー・ネルソンの歌うリズムの方。)なんだよね。やってくれるじゃないか、ベローチェ!
  1. 2011/12/24(土) 06:04:18|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心遣い


とある朝、おやっ?と思って近づいてみたら、日本郵便のポストの出っ張りは年賀状用の輪ゴム入れ。

なぜか、これを使ってクリスマスカードを束で出す人がいたら見て見たいなぁと、くだらないことを思いながら会社に急ぎました。
  1. 2011/12/23(金) 06:24:30|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活


ボロけていたシェラデザインの60/40パーカーが

いや~、それなら地元の裁縫屋さんで

修理承ります

ってなところへ出した方がいいですよ。ウチはメーカーに出しちゃうんで高くつきますよ。お客さんの話しなら7千円はかかりますね。

と言われてその通りにしたら、両方の袖口が縫い目がぼろけてパックリ開いた状態で、裾も10ヶ所くらい綻びがあったのをたくしあげて縫ってもらった計3ヶ所で

3千円也

で上げられて、こうして通勤のお供に再び迎い入れられて、うれしゅうござるよ。


この復活で、エディバウアーのウインドフォイルパーカーの位置付けは極寒仕様で出番を待つのに後退です。
  1. 2011/12/22(木) 06:21:18|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今時ローラースケート?!


世間的に「今時?!」であるかどうかはともかく、我が家的には

後楽園の黄色いビルのローラースケート場

で楽しませてもらった者として、復活とも言えるオープンは

大歓迎

です。
(今、皆で行くかどうかは別にして。)
  1. 2011/12/21(水) 06:23:17|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ